お知らせ&ブログ

2020.04.27  Monday

嬉しいことがありました♪

今日、嬉しいことがありました。

 

布製のマスクをされている女性の患者さんです。

定期的にこちらを受診されている、礼儀正しい印象の方です。

その方が、受付の際、そっと小さな紙袋を渡されました。

とても控えめなお声で、「2箱手に入ったから、1箱どうぞ。」

 

中身は、マスクでした。

(ご存じの通り、医療現場でも、物資不足は深刻です。

正直、終わりの見えない今の状況、喉から手が出るほど嬉しいお品でした。)

院長はじめスタッフは、感激。みんなで重々お礼を申し上げました。

 

ご帰宅された後、この時のことを思い出すにつれて、色々な思いに至りました。

「保育園勤務されているから、ご本人にも貴重なマスクだったはずだよね。」

「この状況下で、保育園が子供を預かって下さるから、通常の勤務ができているんだよね。」

「いつもは、人をケアする立場だと思っていた私たちなのに、逆にケアしてもらったね。」

「こんな時、私たちのことを思い出してもらえるなんて、うれしいね。」

ご帰宅後も、じわじわとほっこりした気持ちが増していったのです(^^)/

 

そこから、今、医療機関に求めらることも考えさせられ、

身の引き締まる思いがしました。

スタッフ一同、健康管理を死守。

通常の診療を、粛々と継続していきます。

 

こんな時だからこそ、支え支えられる、人をいたわる気持ちを軸にして、

この状況を乗り切りたいですね。

個々の心がけで、世界中の大切な命が守られますように♪

 

↓男性患者さんからいただいたお写真です。

家に居ながら、菊池渓谷のせせらぎをご想像ください(^^)/

 

カテゴリー:ブログ