お知らせ&ブログ

2020.02.21  Friday

胃がん健診 ~はじまりとその後~

昨年4月、熊本でも新たな取り組みとして始まった、

内視鏡検査(胃カメラ)での胃がん検診。

おかげさまで、昨年は多くの方に“熊本市胃がん検診”をご利用頂きました。

「毎年バリウムを受けているけど、この機会に内視鏡を受けてみようと思った」

「普通に受けるより値段もお得だし、麻酔で楽にできると聞いて」などなど、

皆さんの反応も良い印象を受けました。

 

実はイマイチよく分かっていない、、、という方のために(*’▽’)ノ

50歳以上・・・3000円

70歳以上・・・無料

★☆助成の対象は年度年齢が偶数年の方☆★

(※胃に症状がある場合は、保険適応とさせて頂く場合があります。)


「普段、特別気になるような症状はないけれど、“癌”だけは心配」

そんな方は、胃がん検診を活用しましょう!!

 

また、4月からは新しい年度となり、対象者が入れ替わります。

「昨年は対象年齢じゃなかったので、受けられなかった(泣)」

という皆さん、今年は是非!当院での胃がん検診をご利用下さい🌼

 

余談ですが、最近こんなニュースの見出しを目にしました。

 

『胃の内視鏡検査、バリウム検査より胃がん発見率3倍も』

胃がんは、日本人男性の罹患数第1位、女性では第3位です。

年間13万人発生する新規胃がん患者のうち、自治体のバリウム検査で見つかるのは、

わずか4500人程度という厚労省の報告(2016年度)もあります。

 

胃カメラは、画像診断の精度が高いだけでなく、

直接胃の粘膜を採取して病理検査を行うことができます。

それが、胃がんの早期発見にも繋がっています。

 

内視鏡検査という選択肢が増えた今こそ、

“熊本市胃がん検診”を積極的に利用していきましょう (^^)/

カテゴリー:胃カメラ