[胃内視鏡]
鼻からの内視鏡検査の流れについて(当院の場合)
通常の経口内視鏡検査と、前日・当日の来院までは同じです。(当院;胃内視鏡検査を参照) 異なるところのみ、簡単に記します。
- 挿入するほうの鼻に必要十分な、表面麻酔薬を使うこと。これがきちんとできれば、検査が楽に成功することがほぼ決まったようなものです。
胃をキレイにする薬(消泡剤)を飲んでいただいた後から、鼻の表面麻酔に入ります。 - 検査には、鎮静剤を使用しませんので、検査が終わったら、すぐに帰宅できます。車を運転しないと困る方、忙しい方、仕事中のかた、など、午後に用事がある人には最適の検査といえます。
- 検査中も画面を見ることができるので、安心感が増すと感じる方が多いです。口はふさがっていませんので、話すことが可能です。
カテゴリー:胃内視鏡