お知らせ&ブログ

2018.11.9  Friday

年末年始休業のお知らせ

今年の年末年始は、長いお休みをいただくことになっております。 師走はなにかと、忙しいかと思います。 お正月休みに、うっかりお薬切れのないよう、お早めにお出かけください。 年末年始の状態CIMG5219

カテゴリー:お知らせ

2018.11.9  Friday

本日の受付時間変更のお知らせ

本日の午後の受付は、 午後4時30分までとさせていただきます。 ご迷惑を、おかけいたします。

カテゴリー:お知らせ

2018.10.29  Monday

頭痛・便秘外来は、14時から行っております。

① 頭痛外来と便秘外来は、いつ診察していますか?

 

毎日診察しております。
14時から16時の間に、受付をお願いいたします。
ご予約制ではございません。
受付順でのご案内となります。

日頃の症状や、頭痛薬(または、便秘薬)の服用歴などの問診が必要となります。
★お薬手帳を、必ずお持ちください★


② 子どもの頭痛は、何歳から受診できますか?

中学生以上から、診察しております。
小学生以下の患者さんは、小児科さんに、ご相談ください(^^)/

繰り返す頭痛は、気分をダウンさせるものです。
ご自身の頭痛のパターンを、一緒にふりかえり、治療していきましょう♪

 

 

カテゴリー:内科

2018.10.23  Tuesday

自分を管理すること

10月に貼り出した、院内掲示です!

熟読されている方や、メモをとられる方、写真を撮られる方。

予想以上の反響です(^^♪

 

一口に、一日の摂取カロリーと言っても、その方の

ライフスタイルや、運動量で、違ってきます。

 

また、体形や持病により、摂取カロリーを、

 

「〇カロリーまでは、食べてよい。」

「がんばって〇カロリー摂るようにしたい。」

 

と、目安カロリーの見方も、様々のようです。

 

食べ物は、体を作るだけではありません。

体を整え、心を癒してくれるものです。

 

その食べ物が、毒にもなることもあります・・・( ;∀;)

 

冬になる前に、ご自分の食習慣を見返してみては、いかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

食習慣院内掲示30.10

カテゴリー:ブログ

2018.10.13  Saturday

秋はどこでしょう?

2018(小)お馬とナースと師長


今年の夏は、とにかく暑かったですね。
毎年恒例の、秋の例大祭のお馬さん(^^♪
今年も訪ねてきてくれました。

馬も、男衆も、勢いがあり、スタッフ一同元気をいただきました!
が!!
今年は、なかなか涼しくなりませんでしたね( ;∀;)
暦も10月に入り、やっと秋らしくなってまいりました。

熊本の定説
「例大祭を過ぎると、涼しくなる」

来年の夏は、定説を裏切らないくらいの、残暑を期待したいですね♪

カテゴリー:ブログ

2018.10.2  Tuesday

インフルエンザ予防接種始まりました。


当院でも、インフルエンザ予防接種の季節がやってきました。
早めに備えて、快適な冬を、過ごしていただきたいとおもいます(^^♪

 ①ワクチン接種期間 10月から12月
           
 ②効果持続期間   5か月
           注射後2週間で、抗体がつきます

 ③接種回数     大人      1回
           小学6年生まで 2回
            ※保護者同伴+母子手帳持参

 ④料金       熊本市65歳以上 1500円
           65歳未満    3900円

           菊陽町65歳以上 1300円
           65歳未満    1800円


当院のインフルエンザ予防接種は、予約制ではございません

ワクチンの入荷数は、不足した去年とあまり変わらないことが、予想されます。
どうぞ お早めに、ご来院くださいませ(^^♪

カテゴリー:お知らせ

2018.09.22  Saturday

木曜日午後の診察時間は15時からです(^^♪

毎週木曜日の午後は、訪問診察を行っております。
おかげさまで、訪問診察のご要望が多く、
午後の診察開始時間を、以下のように変更いたしました。

 

★木曜午後 診察診察開始 15時~ ★

受付は、以前通り14時半から行っております(^^♪

カテゴリー:お知らせ

2018.06.15  Friday

なかむらファミリークリニックは20周年

先代が開院した中村外科を引き継ぎ、今年の7月1日で、20周年を
迎えることとなりました。

ご家族で通院して頂けるようなクリニクでありたい、という願いをこめて、
姉弟で、医療法人澄心会 なかむらファミリ-クリニックと、名付けました。

今朝は、お祝いの胡蝶蘭を頂き、20年の区切りに、身の引き締まる思いが
こみ上げてきました。

人間で例えるなら、誕生から成人式を迎える20年という月日。
赤ちゃんが、大人に成長するほど、長い時が経過したわけです。

内科・皮膚科併設のクリニックでスタートした澄心会も、20年の時を経て・・・

なかむらのルーツである武蔵ケ丘に、糖尿病・胃カメラ専門の内科が、根を下ろしました。
そして、皮膚科は、美容専門皮膚科・かよこクリニックとして、上通りに根付きました。

先代がまいた種を、私たちは、大きな樹木に育てられているか、時折、自分に
問うています。

患者さんの声を、しっかりと受け止められているでしょうか。
患者さんに、また来ようと思ってもらえるような、スタッフ教育ができているでしょうか。

より強い根を張り、切磋琢磨していきます。
これからも、患者さんに愛される、なかむらファミリークリニックでありたい、そのために、
医師・スタッフ一同、患者さんファースト☆彡で、お待ちしております(^^♪

 

そ・し・て!
嬉しいことは、みんなで分かち合う、澄心会!!
20周年を祝う、たのし~~い準備にも、余念がない私たちです(^^)/

 

カテゴリー:ブログ

2018.05.12  Saturday

麻しん(はしか)予防接種は、お早めに!!

麻しんワクチンは、既に入手困難になっております。

現在ご案内できるのは、風しん・麻しんの混合ワクチン(MRワクチン)です。

 

お値段は、11830円(保険適用外)

 

当院では、ご予約頂いてからのワクチン発注となります。

必ずお電話にて、ご予約をお願い致します。

未成年者がされる場合は、保護者同伴(母子手帳持参)でお願いします。

 

なかむらファミリークリニック

339-1711

 

麻しん予防接種でよくある質問

 

○効き目は、いつ頃でますか?

  →接種後2週間ほどで、抗体がつきます。

○以前、麻しんにかかったことがあります。予防接種は必要ですか?

  →必要ありません。

○1回接種しています。もう1回打った方がいいですか?

  →時間の経過により、抗体が下がっていることが予想されます。

   接種をおすすめします。

 

 

カテゴリー:ブログ

2018.05.12  Saturday

麻しん(はしか)抗体検査をおすすめします!

麻しん流行のニュース以来、麻しんの予防接種について

連日お問い合わせをいただいております。

GWもあり、沖縄旅行を計画されていた方が多く、ご心配だったようです。

 

感染力が強く、一説には、インフルエンザの数倍の感染力があると言われています。

皆さんが心配されるのも、納得できます。

 

麻しん抗体検査は、血液検査でおこなっております。

 

お値段は、5920円(保険適用外)

結果は、 6日後

 

となります。

 

麻しんにかかったことがあるか、分からない。

麻しん予防接種を1回しかしていない。

妊娠予定の方や、妊娠予定者のご家族。

 

結果をみて、抗体があれば、安心ですね(^^♪

抗体がなければ、予防接種を!!

 

また、ワクチンも不足してきておりますので、どうぞお早めに(^^)/(予防接種は予約制)

抗体検査は、ご予約制ではございませんので、どうぞ病院までお越しください。

 

 

 

カテゴリー:ブログ