診療コラム [片頭痛・頭痛]

頭痛/片頭痛外来

MOCOSにも書きましたが、最近は頭痛でお悩みのかたが多いですね。 頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、などいろいろなタイプのものがあります。 最近のトピックスとしては、平成10年に発売された、塩酸ロメリジン(ミグシス)で片頭痛を予防できるようになった事が1つ。 もう1つは、画期的な効果のある薬剤が発明されたこと、トリプタン(イミグラン、その後ゾーミッグ、レルパックス、マクサルト)の出現です。 トリプタンを服用すると、すーっと痛みから解放されます。 この2つを上手に使っていくことで、片頭痛で悩まなくてすむようになりました。

 とくに、頭痛がおこると寝込まなくては我慢できない人、頭痛で吐き気がひどい人、学校や仕事に支障が出ている人、などは多くの方が片頭痛によるものだという印象があります。 また、いままで緊張型頭痛と診断されていた人の中には、かなりの割合で実は片頭痛だったという事が分かっています。 頭痛くらいで病院なんてとか、病院には行ったけどいいくすりに出会えなかった人、みなさまへの朗報となるでしょう。

カテゴリー: