診療コラム [胃内視鏡]

胃内視鏡検査の手順

ご家庭での準備
  1. 検査前日、夜9時くらいまでに、軽めに夕食を済ませてください。その後は、水分(水、お茶)の摂取はOKです。
  2. 検査当日、朝食をとらずに来院してください。水、お茶の摂取はOKです。
  3. 常用薬を飲んでいる方(血圧、心臓)を飲んでいる方は、朝8時までには飲んでおいてください。糖尿病薬(内服、インスリン)は、使わないで来院してください。
  4. 着脱しやすい服装で来院ください。
来院後の流れ(看護師が丁寧にご案内します。ご参考までに)
  1. お荷物はロッカーに入れてください。貴重品はできるだけ持参しないでください。
  2. 時計、めがね、義歯ははずしていただきます。
  3. 検査中に使用する薬剤の注射のため、また、安全確保のため、手に静脈留置針(サーフロー)を注射します。特に痛くはありませんので、ご安心ください。
  4. 前処置として、白い液体のお薬(消泡剤)を飲んでいただきます。胃の中をキレイにします。
  5. のどの表面麻酔薬を、口からスプレーで散布します。しばらく、のどにためていていただきます。よく麻酔が利きますように、しっかり行います。
    (超細内視鏡で、鼻から入れる場合は、鼻の中に表面麻酔薬を塗ります)
  6. 検査ベッドに横たわっていただき、ベルトをゆるめ、検査台の上に左側を下にして、横向きになります。
  7. マウスピースをお口にくわえます。小さいお口のかたでも心配しないで大丈夫です。
    (経鼻の場合は使用しません)
  8. 胃の運動を止める薬や、鎮静剤を注射します。いよいよ検査が始まります。
  9. 検査中は、力をなるべく抜いて、楽にしてください。鎮静剤が効いていると、あまり意識することがないと思います。
  10. 検査時間は、約5~10分程度です。
  11. 検査が終わったら、回復室に、看護師がご案内します。
検査終了後
  1. 回復室で、1~2時間、お休みいただきます。十分休んでいただいてから、起きて身支度を整えていただきます。
  2. 内視鏡の写真をお見せしながら、検査のご説明をいたします。
  3. 鎮静剤を使用した方は、車の運転は禁止です。(経鼻内視鏡の場合は、鎮静剤を使用しないので、すぐにお帰りいただくことができます)
  4. 粘膜を採取した場合は、検査結果を後日(約2週間後)聞きに来ていただくことになります。
  5. おつかれさまでした。
    【検査当日の注意点】車・バイク・自転車の運転は、当日は禁止です(翌日からOK)。飲食は1時間後からOKです。過激な運動は避けてください。お風呂もさっと切り上げてください。

カテゴリー: